2017年4月12日 (水)

カーレース好きな人は注目! 4/15(土)・4/16(日)は恋の浦に行こう

Photo_2

4月の九州は、モータースポーツイベント満載です。

先週の4/7(金)~9日(日)は
「全日本ラリー選手権第2戦ツールド九州2017 in 唐津」が、
佐賀県唐津市で開催されました。

そして、今週末は
「全日本ダートトライアル選手権第2戦 ラスカルスプリングトライアル2017」が
福岡県福津市はスピードパーク恋の浦で開催されます。
http://www.speedpark-koinoura.com


15日(土)が公開練習、16日(日)が決勝です。

Photo_3 

この日、全国各地から120台のマシンが集結します!

土煙を上げて疾走するマシンを見に、
「スピードパーク恋の浦のダートコース」へ遊びに来ませんか?

ギャラリースタンドも拡充され、ダイナミックに走行するマシンを
間近に見ることもできます。

Photo_4

ダートトライアル競技は、未舗装の路面に設定されたコースを走り、
そのタイムを競い合う競技で、
全国各地の専用のダートトライアルコースで開催されています。

基本的な競技内容は、ジムカーナと同様、特定のコースを1台ずつ走行して
そのタイムを競います。
通常は1周約2分弱のコースを2回走行し、速い方のタイムで
順位を競います。

滑りやすいダート(未舗装)路面でのタイムアタックは、
レースや他の舗装路面で行われる競技とは、テクニックや見た目の迫力が
まったく異なります。
ダート路面をスライドさせながら、コーナーをクリアしていくその様は
迫力満点です。

この大会は私が率いる「FMSC(福岡モータースポーツクラブ)」も
共催クラブとして運営にも参加しています。
私も当日は競技役員として参加しています。

興味のある方はぜひ見に来てください。


【主催者ページ】
http://www.altec-r.co.jp/rascal/alljapanDT/alljapanrascal.htm

【Facebookページ】
https://www.facebook.com/JAF%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9in%E4%B9%9D%E5%B7%9E-1872431112983562/

2017年4月 6日 (木)

全日本ラリー選手権第2戦ツールド九州2017in唐津

2017alljapanrally2_poster_2

全日本ラリー選手権の第2戦、九州ラウンドが明日より9日(日曜日)まで
佐賀県唐津市で開催されます。
ラリー観戦場所も設定されていますので是非お越しください。

http://ww21.tiki.ne.jp/~gravel-msc/gallery.html

2017年3月31日 (金)

芋焼酎、その91

農家の嫁シリーズ
鹿児島県産のムラサキ芋を、ほとんどじっくり焼いた焼き芋を使用した、焼き芋焼酎です。
紫芋ならではのフルーティーな香りと、のど越しの良さであっという間に飲み干しました(^-^;

2017年3月30日 (木)

芋焼酎、その90

久しぶりの焼酎ネタです。

株式会社 霧島町蒸留所芋焼酎は、一般的にはさつま芋を蒸して使いますが、
「農家の嫁」は、さつまいも(鹿児島県産 コガネセンガン)を
じっくり焼き芋にしたものを原料にしています。

芯までじっくり焼いた「焼き芋」は、蒸し芋に比べて水分量が少なく、
焼酎のもととなる、もろみは粘りが強く、固くなります。

このため、もろみ成分を均一にするためのカイ入れの作業は
普段よりも力をつかう仕事となります。

固くて粘る、焼き芋もろみ 原料芋の加熱・加工方法の違いは、
風味の違いにつながります。

特徴的なのは、その香りです。

「蒸し芋」が芋の香りが豊かなのに対し、
「焼き芋」は意外にもスッキリしています。

手間・暇かけてできあがった貴重な「焼き芋焼酎」。

香ばしさと、コクのある甘味を、ロックでいただきました。

*∴*󾁀 春を楽しむ、大好評の春季頒布会 いよいよ、4月5日受注〆切です󾁀∴*∴

こんにちは。霧島では、桜の花を見あげるのがうれしい毎日となりました󾬄さて、春のお楽しみ企画「春季頒布会」が
おかげ様で大好評をいただいております󾠔

今年は「明るい農村」の荒ろ過原酒「美しい日本の農山漁村」をはじめ、
やきいも焼酎の「8年古酒 紫芋 農家の嫁」、
蔵限定品「豊穣の実り」の7年古酒など、限定品が目白押しの内容と
なっております󾌲󾭠

ぜひこの機会に、蔵人渾身の逸品をお楽しみください󾌾

◆お申込みは、ホームページ・メール・FAX・TELより承ります。

ホームページ:http://akarui-nouson.jp/?page_id=4825
Mail:s-k@imoshochu.com
FAX・TEL:0995-57-0865

2017年3月19日 (日)

九州ラリー選手権開幕

九州ラリー選手権第一戦が今日福岡県築上郡上毛町で開幕しました。33台のラリー車両が集まり白熱の闘いが繰り広げられました。

総合優勝したのは3年連続チャンピオンを獲得している、J&Sモータースポーツでサポートしている城戸新一郎選手が開幕戦を征して優勝しました。

2017年3月 1日 (水)

86 BRZ ☆SONIC

3月26日 福岡県福津市のスピードパーク恋の浦においてトヨタ86・スバル BRZのオーナーたちによるイベントが開催されます。

105 私のお店J&Sモータースポーツもイベントに参加させていただきます。

皆さんも遊びに来ては如何ですか?

103

公式FB

https://www.facebook.com/86brzsonic/?fref=ts

 

公式ブログ

http://ameblo.jp/info86sonic/

 

2017年2月 6日 (月)

創業明治十七年 萬順

カーメンテナンスネタではありませんがドライブネタ、ランタンフェスティバルに行ってきた長崎で買ってきました。長崎土産、よりよりと金銭餅。

元祖よりより、ひと味ちがう旨い❗

そして金銭餅、これもまた旨い❗
これが老舗の味なのでしょうか?
何気なく色々なお店の中華菓子食べましたが何が違う、守り続けた確かな味確かに旨い。

2017年2月 5日 (日)

長崎ちゃんぽん共楽園

長崎までドライブしてきました。
長崎ランタンフェスティバルに久々に行って来ました。
長崎市内に行けば本場長崎ちゃんぽんを食べないと❗
今回は眼鏡橋の近くにある共楽園さんでちゃんぽん食べて来ました。

当然、長崎皿うどんも食べて来ましたが写真撮るの忘れました(^-^;

夕方は17:00から開店ですが早々に行列が出来ていました。

2017年1月24日 (火)

2016年九州モータースポーツ表彰式

Dsc_0877 1月22日に、2017年JMRC九州新年総会ならびに2016年九州モータースポーツ表彰式が長崎県は大村市の長崎インターナショナルホテルで開催されました。

200名近い参加者を集め盛大に行われました。

Dsc_0880 アトラクションでは長崎じゃ踊りも披露され会場も盛り上がりました。

Dsc_0878

2017年1月12日 (木)

彦山の柚子胡椒

おいしい柚子胡椒を求めて新年ドライブ英彦山まで行って来ました。

柚子胡椒発祥の地という事で道の駅には沢山のオリジナル柚子胡椒が沢山ありました。

彦山駅前のヤマメ料理の店でおいしいヤマメ料理を、頂いて来ました。

鯉こく、鯉のあらいも最高でした。

彦山駅前の現役ポスト、まだまだ頑張っていました。